12月の中頃、息子がマイコプラズマ肺炎にかかって、ブログ更新どころではなく・・・

新年が明けてしまいましたが・・・

息子も落ち着き、ドリボ決定の知らせも舞い込んで

気持ちよく新年を迎える事ができて、幸せに思います(*^_^*)

ツイ友チャンからもたくさんの素敵な年賀状ありがとうございました。

今年もどうぞ仲良くしてね!

ブログもぼちぼち更新していきますので、気長に気長にお付き合い下さいね\(^o^)/

今年も宜しくお願いします。
三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

被災された皆様、そのご家族の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

1日も早く復興される事をお祈り申し上げます。

3月11日、その日は、季節外れの雪の降る寒い日でした。
14:46分、太鼓がなるような音がして、この寒いのに御神楽さんかな?って思ってたところ…
事務所の硝子戸が揺れ、天井から吊られた電気が揺れ、棚の引き出しがカタカタなり、外を見ると電線が揺れていた。

そして…直ぐパソコンを開いて、日本中が地震という大変な出来事を知りました。

私の住む街は、1945年(昭和20年)に福井空襲で被害にあり、戦後3年後の1948年(昭和23年)には、福井地震があり沢山の方々が被災されたそうです。

私の祖母は、まだ2歳だった父をおぶって逃げ、無事生き残りました。

私が幼い頃、今は亡き祖母が『戦争の時も震災の時も、健ちゃんおぶって必死で逃げたんや~』って良く聞かされたものです。

祖母が、決して諦めず、強い心で…父をしっかり守ってくれたから、今の私があるんだと思うと…命の大切さを痛感します。


ひとりの小さな手 何もできないけど

それでも みんなの手と手をあわせれば

何かできる 何か できる

ひとりの小さな目 何も見えないけど

それでも みんなの瞳でみつめれば

何か見える 何か見える

ひとりの小さな声 何も言えないけど

それでも みんなの声が集まれば

何か言える 何か言える

ひとりで歩く道 遠くてつらいけど

それでも みんなのあしぶみ響かせば

楽しくなる 長い道も

ひとりの人間は とても弱いけど

それでも みんなが集まれば

強くなれる 強くなれる



これを読んで不快な思いをされましたらお詫び致します。

